Job Description総合職の業務内容

当社には様々な部署がありますが、中でも総合職が担う代表的な3つの業務をご紹介します。

新規管理企画

新築マンションの開発段階(マンション建設前)から、住友不動産の開発部門と連携して、管理会社の視点で管理業務の内容を企画します。これまで蓄積してきたノウハウをもとに、そのマンションに適した、使用細則(生活ルール等)の策定や現場スタッフの勤務体制、各設備のメンテナンス計画、長期的な修繕計画等を立案します。そしてその内容をふまえた管理費の積算(コスト試算)も行ないます。建物が竣工した後は、スムーズに管理業務をスタートできるよう入念に準備を行い、お客様がご入居されるタイミングでフロントへバトンタッチします。また、管理開始後には、フロントが吸い上げてきたお客様の生の声や、フロント自身が気づいた点などを集約して住友不動産へフィードバックし、今後のよりよいマンション造りにつなげていくことも大切な役割です。

  • 管理規約、使用細則の作成
  • 図面をもとに安全性や
    管理のしやすさを確認
  • 管理費・修繕積立金の積算
  • 竣工検査等の立会
  • 不具合・改善点の
    フィードバック
一週間の流れ一週間の流れ

スタッフ

スタッフ部門の業務は、フロントのサポートや全国の定型的な業務を集約して行なう事務センター、あるいは社員の働きやすい環境作りなど、後方支援業務がメインとなります。総合職としてスタッフ部門に配属される場合は、高い視座と柔軟な発想で、従来の業務フローの改善や新たな取り組みへの挑戦、あるいはリーダー的立場で事務スタッフを統括するような役割が求められます。なお、近年は全社全部門の業務効率化や、お客様向けサービスのWEB化などを推進するため、新システムの導入や社内のペーパレス化等に力を入れています。

  • フロント業務支援

    (フロント事務に関わる全般的な事務サポートや
    委託契約書の作成 等)

  • マンション会計

    (管理組合から委託された管理費等の
    会計・出納業務 等)

  • 現場スタッフの教育

    (現場スタッフの業務指導、清掃指導、研修 等)

  • DX推進

    (業務の効率化・自動化・ペーパレス化の推進、
    お客様向けWEBサービスの導入 等)

  • 人事

    (労務管理、人事評価、人事制度企画、
    採用、研修 等)

  • 総務

    (社内環境改善、各種規定の整備、
    コンプライアンス体制の整備、BCP対策 等)

など