Point ポイント
事務職と総合職の
ちょうど中間
多種多様な部門・部署での
幅広い活躍の可能性
ポテンシャル重視の
採用
Mission ミッション

総合職や上司に相談しながら、
一定の責任と裁量の元で働けます
業務職は、総合職と事務職の中間のような位置づけにあります。転勤はできないけれど、事務職では物足りない。そんな方にぴったりな働き方です。
定型的なルーティン業務に留まらず、お客様や社内外関係者との打ち合わせ・調整・交渉などを、一定の範囲内で責任と裁量を持ち、総合職や上司に相談しながら進めていくのが業務職です。
マンションの総合管理を行う当社では、対外折衝が中心の職種から、採用や企画、コーポレートスタッフなど、幅広い配属先の可能性があり、あなたの経験やスキルを発揮できる環境がきっと見つかります。未経験であっても、マンション管理事業、あるいは提案営業・組織運営・人事総務・会計・監査・DXなどの業務に興味のある方であれば、ポテンシャルに期待して採用しています。
Business description
業務内容
業務職として活躍できる部署を一部ご紹介します。
新規管理企画
住友不動産の開発部門と連携して、新築マンションの管理やさまざまな企画立案に関わります。
- ・新築マンションの管理規約/使用細則
- ・現場スタッフの勤務体制
- ・各設備のメンテナンス計画
- ・長期修繕計画等
- ・管理費の積算 etc.
ライフサポート
マンションお客様向けの各種サービスのご紹介・ご提案を行います。
- ・住宅設備機器交換/購入
- ・小規模リフォームご提案/紹介
- ・引越しサービスご提案/紹介
- ・ハウスクリーニング等のご提案/紹介
- ・問い合わせ対応等 etc.
人事採用
事務スタッフやマンション現地スタッフ(管理員、コンシェルジュ等)に応募いただいた方の面接・選考などを行います。
- ・面接/選考
- ・入社後フォロー etc.
業務企画
RPAによる業務の効率化・自動化や、システムの導入・リプレイスなどのDX推進を行います。
- ・業務自動化
- ・新規システム導入/既存システム改修
- ・ペーパーレス化/業務効率化の推進 etc.
Interview インタビュー


目の前の人に丁寧に向き合う
ことが、
満足につながる
いちばんの近道だと
思っています。
2021年入社ホームサポート事業所
住友不動産建物サービスに入社を決めた理由を教えてください
前職では、不動産会社で投資用物件の管理代行をしていて、入居者対応や契約手続き、工事の手配など、幅広い業務に携わってきました。ベンチャー企業ということもあり日々変化が大きく、それはそれでやりがいはあったのですが、もう少し安定した環境の中で、お客様一人ひとりにしっかり向き合える仕事がしたいと思うようになりました。そんなときに出会ったのが住友不動産建物サービスでした。面接では会社全体に“人を大切にする”雰囲気があると感じましたし、親からも「住友不動産グループなら安心だね」と後押ししてもらえて、ここでなら腰を据えて働けると思えたのが入社の決め手でした。
現在の担当業務の内容と、やりがいを教えてください
お客様の「困った」を早く解決できたときは、本当にやっていて良かったなと思います。私は今、マンションのお部屋の中にある設備に関するお問い合わせを受けて、ご要望に合わせて協力業者をご紹介・手配する窓口の仕事をしています。給湯器・エアコン・ディスポーザー・浴室乾燥機などの住宅設備が中心で、床や壁紙、扉などの小修繕のご相談もあります。印象に残っているのは、真冬に給湯器の不具合が起きたお客様からのご連絡でした。すぐに状況を確認し、いくつかの協力業者にあたって一番早く対応できるところを探し、翌日に修繕が完了。その際「本当に助かりました、ありがとう」と言っていただけて、自分の動きが人の役に立ったと実感できた瞬間でした。自分の仕事が誰かの暮らしを支えているのだと感じられるのが、この仕事の一番のやりがいです。


⼊社してみて、想像と違ったところなどはありましたか?
事前に仕事内容を詳しく教えてもらっていたこともあり、大きなギャップは感じませんでした。
でも、実際に働いてみると、お客様の気持ちをくみ取る力がすごく大切であると実感しています。たとえば、ご高齢のお客様でメールなどでの現場写真のやり取りが難しいときや、ご希望がいろいろとある場合などは、どうすれば安心していただけるかを考えながら、できる限りの対応をさせていただいています。ときには社内で確認や調整を重ねながら、お客様の想いに寄り添ったご案内ができるよう心がけています。そういった姿勢が、満足感につながっているのかなと感じています。
その他、⼊社して良かったことなどがあれば教えてください
業務にしっかり向き合いながら、私生活とのバランスも保てる環境があるのは、この会社の大きな魅力です。年度末などの繁忙期には、通常より多くの案件を効率よく対応する必要がありますが、優先順位を整理し、協力業者と連携しながらスムーズに完了できたときには「やり切ったな」と達成感があります。そうした日々の積み重ねが、自信や成長にもつながっています。一方で、有休も取りやすく、時差出勤も活用できるので、旅行や通院など私生活の予定も柔軟に調整できます。チームで支え合う文化があるからこそ、安心して仕事にも集中でき、無理なく長く働けているのだと実感しています。

