FAQ
よくあるお問い合わせ
皆様向けFAQ
鍵のトラブル
Q鍵を失くした
鍵のお預かりサービスのあるマンションの場合
マンションによっては、住戸内のセキュリティ契約で住戸の玄関扉の鍵を預けている場合がございます。開錠サービス(有料)により預けている鍵でお部屋の扉の解錠が可能ですので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までお問い合わせください。
※事前に届出されている居住者様のみが対象となります。
※作業前に身分証明書の提示をいただくことがございます。
鍵のお預かりサービスのないマンションの場合
鍵業者による解錠作業(有料)が必要です。お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡いただければ、鍵の専門業者をご紹介いたします。
※場合によってはシリンダー交換となります。
賃貸でお住まいのお客様の場合
賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
Qシリンダーを交換したい
マンションの所有者様は、鍵メーカーの正規代理店にお問い合わせください(メーカーHP、取扱説明書を参照ください)。マンションによってはそのマンション推奨の鍵の専門業者を紹介できる場合もございますので、管理室までお問い合わせください。
※住戸警備の契約(別途有料)で住戸の鍵を預けている場合は、「警備用に預けた鍵を交換したい」を参照ください。
賃貸でお住まいの方は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
Q合鍵を作りたい
マンションの所有者様は、鍵に刻印されているナンバーをご確認のうえ、鍵メーカーの正規代理店にお問い合わせください(メーカーHP、取扱説明書を参照ください)。マンションによってはそのマンション推奨の鍵の専門業者を紹介できる場合もございますので、管理室までお問い合わせください。
賃貸でお住まいのお客様は、仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
※メーカー純正の鍵ではなく、ホームセンター等で作られた複製の鍵(鍵メーカー名やナンバー無し)を使用された場合、シリンダーを痛める原因となります。
Q鍵がうまく動かない
鍵が鍵穴から抜けにくい、鍵穴に差しにくいといった症状は、鍵や鍵穴の摩耗、鍵穴への異物混入が主な原因です。鍵自体の摩耗であれば、鍵に刻印されているナンバーをご確認のうえ、鍵メーカーの正規代理店にお問い合わせください(メーカーHP、取扱説明書を参照ください)。マンションによってはそのマンション推奨の鍵の専門業者を紹介できる場合もございますので、管理室までお問い合わせください。鍵穴専用潤滑材(専用スプレー)で一時的に改善される場合もありますが、鍵の専門業者による分解洗浄やシリンダー交換をお勧めします。※鍵穴専用潤滑材(専用スプレー)以外は使用しないでください。ホコリが付着しさらに悪化する可能性がございます。
Q補助錠を設置したい
玄関扉は共用部分のため、管理組合様の許可なく自由に補助錠を設置することはできません。マンションごとに使用細則などでルールを定めている場合がございますので、事前に管理規約集をご確認ください。ルール等がご不明な場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ、担当部署にお取つぎいたします。賃貸でお住まいのお客様は、仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
Q警備用に預けた鍵を交換したい
警備用に預けている古い鍵を新しい鍵に差し替える場合は、お客様センター(24時間 365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡いただければ担当部署または警備会社にお取つぎいたします。
【住戸警備用の玄関鍵の差し替え手順について】
①差し替えの日時をご調整ください。
②マンションの住戸オーナー様(区分所有者)よりお客様センターまでご連絡ください。
③お客様センターより、警備会社を手配させていただきます。
④当日、警備会社に本人確認書類(保険証・運転免許証等)をご提示いただき、鍵合わせのうえ、警備用玄関鍵の差し替えを行います。
⑤新たに「鍵の預かり証」に必要事項(鍵番号等)をご記入のうえ、弊社にご提出いただきます。
Q警備用に預けた鍵を返してほしい
マンションの所有者様からお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡いただければ、警備会社を手配の上、警備用の鍵を返却いたします。(警備用の鍵を返却した場合、緊急時に入室確認ができなくなりますので、鍵の返却の際に「玄関鍵を預託しないことに関する承諾書」にご署名ご捺印いただき、書類と引き換えに返却となります。)
なお、居住者様変更によりシリンダーを交換し改めて鍵を預る場合は、警備用鍵預託の空白期間を発生させないために次の購入者様がシリンダーを交換された際、警備用の鍵の差し替えを行いますと警備ができない期間が発生いたしません。
Qマンション内で住戸の鍵を拾った
管理員が勤務しているマンションは、管理室までご連絡ください。
管理員が不在の場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡ください。
電気のトラブル
Q停電した
お隣住戸や共用廊下、近隣の電灯が点いているか確認しましょう。
〇お隣住戸や共用廊下の電灯は点いている。
住戸内の停電です。 住戸内のブレーカーを調べましょう。
①メインブレーカーが切れている場合、電気器具の使い過ぎ、または漏電している可能性があります。
使用中の電気器具を減らしてブレーカーを上げても、再度切れてしまう場合は漏電している可能性が高いので、電力会社か電気の専門業者に点検を依頼してください。
②分岐ブレーカーが切れている場合、その回路の電気器具の使い過ぎか、電気器具がショート(短絡)しています。使い過ぎの場合は、使用中の電気器具を減らして、ブレーカーを上げてください。それでもブレーカーが切れる場合は、使用している電気器具が故障してショートしている可能性があるため、電気器具を外してから分岐ブレーカーを上げてください。故障した電気器具は使用しないようにしてください。
〇マンション以外の近隣の電灯は点いていて、マンションの共用廊下、部屋の中も電灯が消えている
マンションだけの停電です。この場合、セキュリティシステムが使えなくなり、テレビやインターネット、水も止まることがあります。専門業者を手配いたしますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL0120-093-155)までご連絡いただければ専門業者を手配いたします。
〇マンション以外の近隣も電灯が消えている
地域全体の停電とみられます。復旧までしばらくお待ちください。スマートフォンなどで各電力会社の停電情報も参考にしてください。
Qお部屋の照明スイッチが壊れている
お近くの家電量販店または電器店等にご相談ください。
住友不動産グループが提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡ください。
(地域により対応できない場合があります。)
参考URL 住友不動産のふれあい+S (https://sumifu-fureai.com/ResidentSite/s/)
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
水のトラブル
Q室内の水道の水の出が悪い
まず、水の出が悪い箇所を確認してください(キッチン、洗面所、浴室等)。全部悪い場合はメーターボックス(一般的に住戸玄関扉脇)の止水栓が最後まで開いているか確認してください。水栓が開いていても水の出が悪い場合、マンションの所有者様はお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ、お客様より状況をお伺いし、専門業者を手配して確認させていただくことも可能です。原因箇所が専有部分内で機器の不具合の場合は、改めて機器メーカーをご案内いたします。
※業者の対応は有料となる場合がございます。予めご了承ください。
1箇所のみ水の出が悪い場合は、水栓器具の故障や専用の水栓バルブが閉まっていることが原因と考えられます。
解決しない場合、マンションの所有者様はお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡いただければ専門業者を手配いたします。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
Q室内の水道の水量を調整したい
キッチン(水栓下収納)・トイレ(タンク脇)等に専用の水栓バルブがある場合は、そちらで調整できます。
調整できない場合、マンションの所有者様の場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ、専門業者を手配して確認・調整させていただくことも可能です。
※業者の対応は有料となる場合がございます。また、水量の調整ができない場合でも有料となりますので予めご了承ください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
Qキッチンの蛇口から水漏れしている
キッチンシンク下や床に水漏れしていないことを確認してください。原則、水栓のメーカーでの対応となります。
キッチンのシンク下、床に水漏れしている場合は、階下への漏水につながりますので、速やかに雑巾や洗面器で漏れた水を受けて、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡いただければ、水栓メーカーまたは専門業者を手配することも可能です。
※業者の対応は有料となる場合がございます。予めご了承ください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
Qお湯が出ない
まず、お湯が出ない箇所を確認してください。(キッチン、洗面所、浴室等)
ガスコンロがある場合は点火するか確認してください。
①1箇所のみの蛇口(水栓)からお湯が出ない場合
水栓器具の故障が原因と考えられます。水栓メーカーへお問い合わせください。相談先がご不明な場合はお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までお問合せください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
②全ての蛇口(水栓)からお湯が出ないが、ガスコンロは点火する場合
給湯器の故障が考えられます。設置されている給湯器のメーカーまたはガス会社へご相談ください。相談先がご不明な場合はお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までお問合せください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
③全ての蛇口(水栓)からお湯が出ず、ガスコンロも点火しない場合
ガスの利用開始手続きがまだの場合は、ガス会社に連絡して開栓してください。
これまで使用できていた場合は、ガスのマイコンメーターを確認してください。(一般的にメーターボックス内にございます。)赤いランプが点滅している場合は復旧作業が必要です。取扱説明書に従って復旧させてください。取扱説明書をお持ちでない場合は直接ガス会社へお問い合わせください。
※「ガスが止まった」を参照ください。
ガスの供給が正常だった場合は、給湯器の故障が考えられます。設置されている給湯器のメーカーまたはガス会社へご相談ください。相談先がご不明な場合はお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までお問合せください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
④オール電化または電気温水器が設置されている場合
水栓の故障(①1箇所のみの蛇口(水栓)からお湯が出ない場合)か電気温水器の故障(部屋全体でお湯が出ない場合)が想定されますので、水栓メーカーや電気温水器のメーカーへ修理依頼をしてください。相談先がご不明な場合はお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までお問合せください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
⑤共用部セントラル給湯システムの場合
お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ、担当部署にお取つぎ又は専門業者を手配いたします。
Q屋外水栓など水道管が凍結して水が出ない。凍結が心配。
気温が0℃を下回ると、蛇口や水道管内部の水が凍結し、水が出ない場合があります。
無理に蛇口を開けようとせず、気温上昇による自然解凍をお待ちください。
熱湯をかけたり、急激に温めることで水道管が破裂したりひび割れたりすることがあるのでご注意ください。
日中になっても水が出ない場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ、水栓メーカーまたは専門業者を手配することも可能です。
※業者対応は有料となる場合がございます。予めご了承ください。
また、夜間に気温が0℃以下となり凍結の恐れがある場合は、以下の通り、事前に凍結予防策を講じてください。
<凍結予防策>
・屋外の水道管や蛇口はタオル等を巻き付け保温しておく(ただし、タオルが雨などで濡れないようにビニール等で包む必要があります)
・水道の水を(少量)流したままにしておく
※流した分の水には水道料金がかかりますので、出しすぎにご注意ください。また、お湯を出し続けるとガスの安全装置が作動するので、お湯は出し続けないようお願いいたします。
Q排水管が詰まった
洗面化粧台やキッチンの排水管が詰まったら、トラップのS型に曲がった部分の上下についているナットをまわし、S型の部分を取りはずし内部をよく洗ってください。また指輪などを誤って落してしまった場合も、この方法で取り出すことができます。取り付け後は、水漏れがないかチェックしてください。
※ディスポーザー(生ごみ処理粉砕機)が設置されている場合は、取扱説明書をお読みください。
それでも直らない場合、原因がわからない場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL0120-093-155)までご連絡いただければ、専門業者を手配いたします。
※マンションごとの契約内容によっては、修理や作業の費用は、お客様のご負担となる場合があります。予めご了承ください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社へお問い合わせください。
Q洗濯機の蛇口から水漏れしている
階下に漏水する可能性がありますので、速やかに蛇口(水栓)のメーカーにお問い合わせください。相談先がご不明な場合はお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までお問合せください。賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社へお問い合わせください。
Q室内で下水からのにおいがひどい
排水管には、臭気が上にあがってこないように、排水トラップ(水を溜めて臭いを逆流させない)という仕組みが取り付けられています。
通常はその排水トラップに水が溜まり、下からの臭気を遮断する構造になっています。
下水のにおいがひどい場合の原因の一つとして、排水口をしばらく使用していなかったため、排水トラップ内の水が乾いてなくなってしまったことが考えられます。
この場合、洗面器一杯程度の水を流すことで、排水トラップに再び水が溜まり改善されます。なお、キッチンや浴室の場合は、排水トラップ内部の器具がきちんとはまっていない場合や排水トラップを取り外してしまっている場合もございますので、確認してください。
これらの措置でも改善しない場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡いただければ、専門会社を手配いたします。
※業者の対応は有料となる場合があります。予めご了承ください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社へお問い合わせください。
ガスのトラブル
Qガス漏れした
ガスの臭いがしたり、ガス漏れ感知器が作動したら、まず元栓を閉めて窓や玄関扉などをすべて開けて換気してからガス会社の緊急連絡先に連絡してください。その際、火を使うことはもちろん、レンジファンや電灯をつけてはいけません。電源スイッチの火花で爆発を起こす可能性があります。
Qガスが止まった
各住戸脇のメーターボックス内(一般的に各住戸玄関扉脇)にあるマイコンガスメーターを確認し、赤ランプが点滅していたらマイコンメーターが作動していますので以下復旧作業を行ってください。
1.住戸内のガス栓をすべて閉めます。
2.ガスメーター左上の「復帰ボタン」のキャップをはずします。
3.復帰ボタンを奥までしっかり押して、すぐに離します。ボタンが元に戻り、赤ランプが再び点滅を始めます。
4.約3分待ち、赤ランプの点滅が消えたら、正常にガスが使えます。
※不明な点があれば、ガス会社にお問い合わせください
トイレのトラブル
Qトイレの水が止まらない
トイレタンクの脇にある止水栓をドライバーや10円硬貨などで時計回りに回して水を止めてください。それからトイレタンクの上ブタを持ち上げて、中を確認してください。トイレタンクへの給水弁を動かしている、フロート(浮き玉)が何かに引っ掛かって規定の位置まで浮き上がらないことが考えられます。フロート(浮き玉)を上下に動かしてみてください。動かす鎖が切れている場合は、新しい物と交換しなければいけません。応急処置としてビニールヒモでつないでおいて、早めに新しい鎖と交換してください。それでも直らない場合や、原因がわからない場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ、専門業者を手配することも可能です。
※業者の対応は有料となります。予めご了承ください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
Qトイレが詰まった
トイレの流れが悪いなと感じた場合は、無理に水を流さないでください。市販のラバーカップを使い復旧をお試しください。便器に水を溜めた状態で、排水口にラバーカップを密着させ、ゆっくり押し込み素早く引きます。この作業を何度か繰り返していると、便器つまりの原因が吸い寄せられ、詰まりが解消する場合がございます。
また紙が詰まった場合は、お湯を入れて少しの間待って紙を溶かしてから、ラバーカップで同様に行なうと効果的です。その際、中央に穴をあけた透明のビニールシートを便器にかけ、周りに新聞紙などを敷くなど、汚水がはねるのを防いでください。
ラバーカップをお持ちでない場合、管理室でお貸し出しができる場合がございます。管理室にご相談ください。
詰まりが直らない場合や、管理員が不在の場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ、専門業者を手配いたします。
※業者の対応は有料となります。予めご了承ください。
※トイレに流してはいけない物の例(トイレの取扱説明書をご確認ください)
つまようじ、トイレ掃除用シート(多量)、ティッシュペーパー、残飯類、生理用品、便座除菌シート等
Qトイレの便器と床の付け根が濡れる
ウォシュレットを使用すると水濡れする場合は、ウォシュレット本体のタンクや接続部分から水漏れして、床を濡らしているケースが考えられます。ウォシュレットの電源を切り、床面を拭き取ってから、設置されている便器メーカーの窓口に直接お問い合わせください。また、便器やタンク等が結露している場合もございますので、良く拭き取り、換気をしてください。上記のほか、引き続き水濡れが続く場合には、給水配管の緩み、便器の排水接続部の不良の可能性がありますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡いただければ、専門業者を手配することも可能です。
※業者の対応は有料となります。予めご了承ください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社へお問い合わせください。
Qトイレの故障・不具合を直したい
設置されているトイレメーカーの相談窓口に直接お問い合わせください。
住友不動産グループが提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡ください。(地域により対応できない場合があります。)
詳細はこちら[住宅設備交換(プチリフォーム便)]
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
通信のトラブル
Qテレビが映らない
テレビと壁面の配線接続部を結ぶケーブルの接続(接触不良や外れ等)がおかしくないかご確認ください。
接続に問題がない場合、複数台テレビをお持ちの方は、他のテレビも同様の事象が起こるかご確認ください。お持ちでない場合、可能であればお隣など他のお宅にご自宅で映っていないチャンネルが映っているか尋ねてみてください。
他のテレビでも、他のお宅でも同じチャンネルが映らない場合は、共用部のアンテナや増幅器等の故障が考えられますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ専門業者を手配することも可能です。また、ケーブルテレビでテレビを視聴されている方は、ご契約のケーブルテレビ会社へお問い合わせください。
ご自宅のみ、テレビが映らない場合は、お近くの家電量販店または電器店等にご相談ください。お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までお問い合わせいただければ、専門業者の手配も可能です。
※お部屋内の機器が故障している場合の機器交換費用や業者出張費については、お客様負担となりますので、ご了承ください。
Qインターネットがつながらない
パソコンやスマートフォン等、インターネットに接続している機器の再起動や、ルーターの再起動(電源コンセントの抜き差し)をお試しください。上記で解消しない場合は、ご契約中のインターネット接続業者のヘルプデスク等に、マンション一括契約のSUISUI(住友不動産マンション入居者向けブロードバンドインターネットサービス)の場合はSUISUIヘルプデスク(8:00~22:00(年中無休)受付 TEL 0120-066-161)にお問い合わせください。マンションのインターネット接続業者・契約形式についてご不明な点がございましたら、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へお問い合わせください。
※お部屋内の機器が故障している場合の機器交換費用や業者出張費については、お客様負担となりますので、予めご了承ください。
Q部屋内のインターネットの工事のために、共用のMDF盤を開けて欲しい
お住まいのマンションによって解錠手続きが異なります(管理員勤務時間内に限り対応可能など)。管理室にご相談ください。管理員が不在の場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
※時間外対応の場合は、有料となる場合がございます。
駐車場・駐輪場
Q契約したい/空きがあるか知りたい
駐車場・駐輪場の契約状況や申し込み状況等を確認いたしますので、管理員が勤務しているマンションでは管理室にお申し出ください。管理員が不在のマンションはお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」から申請が可能です。
申請方法はこちらをご参照ください。
Q解約したい
管理員が勤務しているマンションでは管理室にお申し出ください。管理員が不在のマンションはお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎし、必要な手続きのご案内、申請書類の手配をさせていただきます。
ご解約の場合、契約書に記載のとおり、一定の期間の事前連絡と解約手続きが必要となる場合がありますのでご注意ください。
「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」から申請が可能です。
申請方法はこちらをご参照ください。
Q車の購入時等に必要な保管場所使用承諾証明書が欲しい
まずは、マンションの駐車場の空きを確認して駐車場使用契約を済ませてください。そのうえで、管理員が勤務しているマンションでは管理室にご依頼いただくか、管理員が不在のマンションではお客様センター(24時間365日受付
TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ、担当部署にお取つぎいたします。また、駐車場の使用契約をされていない方は、管理室またはお客様センターへお問合せのうえ、契約手続きを行ってください。契約手続き後の発行となります。
※ご依頼からお届けまで3~4営業日掛かりますので、予めご了承ください。
Q駐車場の収納サイズを知りたい
マンションの管理規約集、機械式駐車装置の取扱説明書または同装置に表示された収納サイズをご確認いただくか、管理室までお問い合わせください。
駐車したいお車が駐車場の収納サイズ内であっても、お車の構造(お車の前後の形状やホイールベースなど)により駐車できない場合がございますので、事前にお客様ご自身でご確認いただくようお願いいたします。
※ご不明な場合は、機械式駐車装置メーカー、自動車メーカーに直接お問い合わせください。
Q機械式駐車装置が動かない
駐車区画内にうまく駐車できておらずはみ出して、安全センサーにかかっている場合がありますのでご確認ください。
ご自身以外のお車ではみ出して駐車されている場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ、ご使用者をお調べしてご連絡をお取りいたします。
それ以外で原因がわからない場合は、操作盤付近のステッカー等に記載の機械式駐車装置の保守点検業者にご連絡ください。連絡先がご不明な場合には、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までお問い合わせください。
Q駐車場の鍵、リモコンを失くした
管理員が勤務しているマンションでは管理室までご連絡ください。
管理員が不在の場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)
までご連絡いただければ、担当部署にお取つぎし、その手続きをご案内いたします。
Qリモコンで出入口シャッターが動かない
リモコンの電池切れの可能性がございますので、電池の入れ替えをお試しください。
電池交換でも作動しない場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
※電池交換費用は、ご利用者負担が一般的ですが、詳しくはマンションの管理規約集等をご確認ください。
Q無断駐車、駐輪している
管理員が勤務しているマンションでは管理室までご連絡ください。
管理員が不在の場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ、担当部署にお取つぎいたします。
無断駐車の場合、その車両のナンバープレートの番号等もお知らせください。
共用施設
Qゲストルームや集会室を利用申し込みしたい
マンション毎にゲストルームや集会室の使用ルールが定められている場合がほとんどです。利用申込みの際には、マンションの管理規約集(使用細則等)をご確認のうえ、管理員など現場スタッフまでお問い合わせください。
「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」から申し込みが可能です。
申し込み方法はこちらをご参照ください。
Qエレベーターのトランクを開けてほしい
管理員が勤務しているマンションの場合は、管理室までご依頼ください。管理員が勤務していない場合はお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ、警備会社、エレベーター保守会社等へ出動依頼をいたします(有料対応)。
Q宅配ロッカーの扉が開かない
宅配ロッカーの操作部パネル付近をご確認の上、貼付されているお問合せ先にご連絡ください。お問合わせ先がご不明な場合には、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までお問合せください。
Q宅配ロッカーのカードがない(紛失など)
宅配ロッカーの操作部パネル付近をご確認の上、貼付されているお問合せ先にご連絡ください。お問合せ先がご不明な場合には、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までお問合せください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
Q宅配ロッカーを使用したい
宅配ロッカーのご使用にあたっては、事前登録が必要な場合があります。
宅配ロッカーの操作部パネル付近をご確認の上、貼付されているお問合せ先にご連絡ください。
お問合せ先がご不明な場合には、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までお問合せください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
管理費・修繕積立金
Q管理費・修繕積立金等が引き落とせなかった場合どうすれば良いか知りたい
引き落とせなかった場合は、弊社から書面(ハガキ)にて管理費等の未納についてご案内いたします。通知書面に記載の未入金額・入金方法をご確認のうえご入金ください。
ご不明な点がございます場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)にご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q管理費の引き落とし口座を変えたい
新たに変更する預金口座の「預金口座振替届出書」が必要になります。
管理室かお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡をいただければ、担当部署より届出書を送付をさせていただきますので、返信用封筒にてご返送をお願いいたします。
また、「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」から申請が可能です。
申請方法はこちらをご参照ください。
Q管理費の支払をクレジットカード払いに変更したい
カード決済によるお支払いに変更するためには「ST-マンション管理WEBサービス」のご登録が必須となります。
また、ご利用いただけるカードは、「住友不動産ショッピングシティイオンカード」に限ります。お手続き方法が不明な場合はお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)にご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
なお、「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
------注意事項------
・登録手続きに1ヵ月~2か月程度を要します
・引き落としが始まる月に管理費等の請求書を発行し、口座振替を行う旨のご案内をいたします。
・当月中旬に返送いただいた場合でも、金融機関より書類に不備があり返却される場合があります。その場合は担当者よりご連絡させていただきます。
・書類の返送締切に関する詳細は口座振替用紙送付時のご案内文をご確認ください。
Q管理費・修繕積立金の引き落とし予定日が知りたい
マンションによって引き落とし日が異なります。お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)にご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q管理費の内訳を知りたい
管理費の内訳はお客様ごとに異なりますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にお問い合わせいただければ担当部署にお取つぎいたします。(ご回答はご所有者様本人に限らせていただきます)
なお、「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」から管理費の請求額が確認できますのでご利用ください。
Q管理費の支払い方法を振り込みに変更したい
原則、管理費の支払い方法をお客様からの振り込みに変更することは出来ません。マンションの管理規約に管理費等のお支払方法が決まっておりますので、管理規約をご確認ください。
Q未入金のお知らせが届いた
月々の管理費・修繕積立金のご入金・引き落としが確認できなかった場合、概ね次の引き落とし予定日の10日前位に書面にてご案内いたします。
通知書面に記載の未入金額・入金方法をご確認の上ご入金ください。また、お支払いいただいたタイミングによっては、入れ違いでご案内をお届けしてしまう場合がございます。
Q管理費の引き落としができなかった時の対処方法が知りたい
管理費等が指定の引き落とし日に引き落としができなかった場合には、月内までにお振込みいただくか、翌月の指定日に引き落とし出来なかった分を合わせて引き落としさせていただきます。
複数月にまたがってお支払いただいていない場合は、翌月の引き落としができない場合もございます。ご不明の場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q確定申告のため、管理費等の支払証明書(領収書)を取得したい
管理組合様に代わり、弊社にて発行いたします。
なお、会計担当部署にて作成しますので、お時間を頂戴します。余裕を持ってお申し出ください。
Q部屋の売却が決まった際の管理費等の手続きを教えて欲しい
不動産仲介会社経由で手続き書類をお渡しします。
なお、いつまで管理費・修繕積立金等をご負担されるかは、仲介会社にご相談ください。
売買契約時に仲介会社を介して新所有者様と管理費等の精算が行われますので、「管理組合員変更届」の新所有者様の管理費等支払開始日にご記入をお願いします。
入居時の手続き
Qガスの開栓、電気・水道の使用開始の仕方を教えてほしい
ガス・電気・水道の公共料金は、ご入居者と各供給主体先とのご契約になりますので、ご入居者様にてガス会社・電力会社・水道局へご連絡をお願いします。
電気・水道はご連絡後すぐにご使用になれますが、ガスは開栓についてガス会社の立ち会いが必要となります。
ご不明な点がありましたら、管理室までお問い合わせください。
Q入居時の手続きが知りたい
「管理組合員変更届」等の届出を管理組合に提出する必要がございます。手続き方法につきましては、管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q入居前に事前に部屋についている設備のメーカーや型番が知りたい
住戸内の全ての設備のメーカーや型番は弊社では管理しておりません。新築でご入居の場合は分譲主から配布されている「専有部取扱説明書」をご確認いただくようお願いいたします。それ以外で不動産業者を介してご入居されている場合は、仲介された不動産業者へお問い合わせください。
退去時の手続き
Q退去時の手続き方法が知りたい
退去する理由がお部屋の売却の場合は「管理組合員変更届」を、転居されお部屋を賃貸に出す場合は、「第三者使用に関する届出」を管理組合様に提出する必要がございます。いずれも仲介する不動産会社が代行されるケースが多いので、不動産会社にご相談ください。
駐車場や駐輪場等の共用施設の契約がある場合は、解約手続きが必要となります。解約方法はお住まいのマンションによって異なりますので、お手元の管理規約または契約書をご確認ください。
必要書類の発送依頼やご不明点がある場合は、管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡ください。
Q転勤になって長期間不在になってしまう際の対応を教えてほしい
マンションの管理規約により、長期でご不在にされる場合は、事前に必要な届け出をご提出いただくことがございます。管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q引っ越しする際、業者に注意してもらうことはあるか
エントランス付近や荷物の搬出入経路となる共用部分、エレベーターを使用する場合はエレベーターにも養生が必要となります。管理員が勤務しているマンションでは管理室まで日時等をお申し出ください。管理員が不在の場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
賃貸する
Q部屋を賃貸に出す場合の規約やルールが知りたい
お部屋を賃貸された場合は、該当の部屋の所有者様は、賃借人に対して「管理規約及び使用細則」を遵守させる義務があります。
情報伝達上の齟齬などトラブルにならないよう、マンションの管理規約・細則を遵守する旨の誓約書に賃借人が署名する「第三者使用に関する届出」を管理組合に提出する必要がございます。
賃貸仲介取引の不動産業者等がいる場合は、仲介者が所有者様に替わり賃貸人にマンションルールの説明を行うことになります。
マンションごとにルールが定められておりますので、お手元の「管理規約」「使用細則」をご確認ください。
ご不明な場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)にご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q賃貸契約で賃借人の入居に関する申請手続き方法が知りたい
賃借人の入居時に必要な申請書類として「第三者使用に関する届出」があります。必要事項を記入の上、書類を管理室にご提出ください。
※管理員が常駐しないマンションは、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署から書類と返信用封筒を郵送いたします。
また、「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」から申請が可能です。
申請方法はこちらをご参照ください。
Q賃貸契約で賃貸借の解約に関する申請手続き方法が知りたい
マンションによっては管理組合に必要書類の提出が定められている場合がございます。
また、賃借人の方が駐車場や駐輪場などをご契約されている場合は、賃貸借契約の解約手続きとは別にお手続きが必要となります。
必要書類の確認やご送付依頼はお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。なお、賃貸借契約の解約に関するお問い合わせは、賃貸借契約を仲介された不動産業者様へご連絡をお願いいたします。
売買する
Q重要事項調査報告書を発行してほしい
有料での発行となります。売却について仲介会社へご依頼されている場合は、弊社ホームページの「不動産仲介の方へ」の「重要事項調査書入力フォーム」より重要事項調査報告書発行をご依頼するよう仲介会社へお伝えください。
仲介会社へご依頼されていない場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)へご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q部屋を売却したので、預けている鍵を返してほしい
所有者様からお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡をいただければ、警備会社を手配の上、警備用の鍵を返却いたします。(警備用の鍵を返却した場合、緊急時に入室確認ができなくなりますので、鍵の返却の際に「玄関鍵を預託しないことに関する承諾書」にご署名ご捺印いただき、書類と引き換えに返却となります。)
警備用鍵預託の空白期間を発生させないため、次の購入者の方がシリンダーを交換された際に、警備用の鍵の差し替えを行いますと警備ができない期間が発生いたしません。
リフォーム手続き
Q部屋をリフォームする場合の申請方法が知りたい
事前に「専有部分改修工事施工申請書」や、工事図面や仕様書を管理組合に提出する必要がございます。またマンションごとにフローリング施工や設備容量の制限などルールがある場合がございます。詳しくはマンションの管理規約(使用細則など)を参照ください。
その上で「専有部分改修工事施工申請書」に必要事項を記入いただき管理室にご提出ください。
管理室又はお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡いただければ、担当部署にお取つぎいたしますので、管理規約に従い申請書入力後、必要事項を記載のうえ、指定の場所(一般的には管理員室)へご提出ください。
尚、「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」から申請が可能です。
申請方法はこちらをご参照ください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Qキッチンのガス器具が故障した、入れ替えたい
マンション所有者様の場合は、設置されているガス器具のメーカーまたはガス会社のサービスショップにご相談ください。
当社が提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡ください。(地域により対応できない場合があります。)
詳細はこちら[住宅設備交換(プチリフォーム便)]
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Qキッチンの浄水器を修理・交換したい
マンション所有者様の場合は、設置されている浄水器のメーカーにご相談ください。相談先がご不明な場合はお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までお問い合わせください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Qキッチンのディスポーザーの故障・不具合を直したい
マンション所有者様の場合は、設置されているディスポーザーのメーカーにご相談ください。相談先がご不明な場合はお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までお問い合わせください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Qキッチンの蛍光灯を交換したい
住戸ご購入時に配布されている「専有部取扱説明書」をご確認ください。天井の照明器具のカバーにビス(ねじ)がある場合はビス(ねじ)を外すとカバーが外せる場合がございます。ビス(ねじ)が無い場合はカバーを下に引き下げるタイプもございます。(取外しは慎重に行ってください。お客様による作業時に発生した故障や破損等につきましては、弊社では責任が取れませんこと、予めご容赦ください。)
当社が提供する「駆けつけサポート」をご案内することもできます(有料 8,800円税込 30分程度の一次対応(応急措置)のみ)ので、詳しくはお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へお問い合わせください。(地域により対応できない場合があります。)
Qキッチンのレンジフードの故障・不具合を直したい
マンション所有者様の場合は、設置されているレンジフードのメーカーにご相談ください。
当社が提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡ください。(地域により対応できない場合があります。)
詳細はこちら[住宅設備交換(プチリフォーム便)]
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Q室内の食器洗浄機の故障・不具合を直したい
マンション所有者様の場合は、設置されている食器洗浄機のメーカーにご相談ください。
食器洗浄機(ビルトインタイプ)の交換を希望される場合には、当社が提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡ください。(地域により対応できない場合があります。)
詳細はこちら[住宅設備交換(プチリフォーム便)]
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Qガスコンロに火がつかなくなった
日々のお手入れで解消される場合がございますので、以下をお試しください。
〇コンロの電池交換
着火の際や空焚き防止機能のため電池(電気)を必要とします。電池を交換することで解消することがございます。
〇ガス設備の確認
ガスホース、元栓等ガス設備に異常がないかをご確認ください。
〇バーナーキャップの清掃
バーナーキャップ(ガスコンロの中央に取り付いている重たい部品)が汚れている・濡れている等すると、安全装置が作動して火がつかない場合がございます。
また、清掃後に正しく取り付けられていない場合も、点火できない場合がございます。
ガスコンロの取扱説明書等をご参照の上、問題がないかをご確認ください。
上記対応で解決しない場合、ガス会社のサービスショップまたはガスコンロメーカーにお問い合わせください。
ガスコンロの交換を希望される場合には、当社が提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡ください。(地域により対応できない場合があります。)
詳細はこちら[住宅設備交換(プチリフォーム便)]
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Qシャワーの水の出が悪い/水栓を交換したい
Q浴室換気乾燥機の故障
浴室換気乾燥機が作動しなくなった場合、リセット作業をお試しいただくことで改善する場合があります。居室内の分電盤にある浴室換気乾燥機の子ブレーカーを数秒間切る作業を2~3回繰り返します。リモコン部にリセットスイッチがある場合はリセットスイッチを押して機器の初期化をお試しください。操作方法は取扱説明書をご参照ください。改善が無い場合は、故障が考えられますのでメーカーへお問い合わせください。相談先がご不明な場合はお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡ください。
Qシャワーから水漏れ/水栓を交換したい
どこから水漏れしているか、接続部分が緩んでいないかをご確認ください。
ホースやシャワーヘッド本体から水漏れしている場合は、新しいものに交換する必要があります。パッキンやバルブ等の部品が劣化・故障している場合は部品交換が必要です。ホースやシャワーヘッド、パッキンはホームセンター等でも購入できるため、ご自身で修理・交換することも可能です。水栓器具の種類によって修理方法が異なりますので、修理方法が分からない場合はメーカーもしくは専門業者に修理依頼してください。水栓器具の交換を希望される場合には、当社が提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)へご連絡ください。(地域により対応できない場合があります。)
詳細はこちら[住宅設備交換(プチリフォーム便)]
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Q換気扇の故障
浴室の換気扇はカビやほこりで汚れます。汚れがこびりつくと故障の原因になりますので掃除が必要です。日常的に掃除をされていない場合は、カビやほこりなどが詰まっている可能性がありますので、取扱説明書を確認の上、換気扇の清掃をしてください。無理に取り外そうとすると故障の原因となりますので、ご自身で簡単に作業できない場合や掃除をしても改善されない場合は、換気扇のメーカーへお問い合わせください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Q扉の故障や不具合
ユニットバス(お風呂)のメーカーにお問い合わせください。
※ユニットバス内側の扉の上にメーカーのシールが貼ってある場合がございます。
住友不動産グループが提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)へご連絡ください。(地域により対応できない場合があります。)
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Q室内の給湯器の故障・不具合を直したい
マンション所有者様の場合は、設置されている給湯器のメーカーまたはガス会社のサービスショップにご相談ください
給湯器の交換を希望される場合には、当社が提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)へご連絡ください。(地域により対応できない場合があります。)
詳細はこちら[住宅設備交換(プチリフォーム便)]
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Q温水洗浄便座から水が出ない、水が止まらない/温水洗浄便座を更新したい
機器の故障が考えられます。温水洗浄便座の修理は、設置されている便座のメーカーの窓口に直接お問い合わせください。
温水洗浄便座の交換を希望される場合には、当社が提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡ください。(地域により対応できない場合があります。)
詳細はこちら[住宅設備交換(プチリフォーム便)]
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
Q室内のエアコンから異音がする/エアコンを更新したい
機器の故障が考えられます。エアコンのメーカーにお問い合わせください。
エアコンの取替を希望される場合には、当社が提供する「プチリフォーム便」をご案内(別途有料)できますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡ください。(地域により対応できない場合があります。)
詳細はこちら[住宅設備交換(プチリフォーム便)]
Q排水管の中に物を落としてしまった
排水管に物を落としてしまった場合は、排水口に水を流さないでください。排水トラップ内に落とした物がとまっている場合がございます。洗面台など排水トラップが触れる状態にある場合は、排水トラップを取り外して内部を確認することができます。(「排水管が詰まった」を参照)取り外し方法が不明の場合は、メーカーの取扱説明書を参照いただくか、ご使用のメーカーにお問い合わせください。メーカーのホームページで確認いただける場合もございます。
上記で解決できない場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡いただければ、担当部署にお取つぎいたします。
※業者の対応は有料となります。予めご了承ください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約で仲介された不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
各種届出
Q氏名・電話番号・資料送付先住所等の登録情報を変更したい
氏名や電話番号、資料送付先住所等の登録情報の変更は「管理組合員変更届」のご提出が必要となります。
本届出に必要事項を記入いただき、弊社までご提出ください。
ご不明な場合は、管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までお問い合わせいただければ、担当部署にお取つぎいたします。
「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」から申請が可能です。
申請方法はこちらをご参照ください。
Q部屋の所有者が亡くなった場合の手続き方法が知りたい
区分所有者の変更と管理費等のお支払口座の変更手続きが必要です。管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
尚、相続による新所有者が未決定の場合は、管理費等のお支払口座のみ変更させていただきますので、「預金口座振替依頼書」を先にご提出ください。新所有者が決まり次第、「管理組合員変更届」をご提出ください。
なお、本届出用紙はこちらにございますので、ご使用ください。
「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」から申請が可能です。
申請方法はこちらをご参照ください。
生活のルール
Qペットの飼育について確認したい
ペット飼育の可否や飼育に関するルール、お手続きの方法につきましてはお住まいのマンションごとに異なります。マンションの管理規約(ペット飼育細則など)をご確認ください。
手続きの詳細につきましては、管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q長期間不在になるためブレーカーを落としたいが問題ないか
警備システムが導入されているマンションでは、住戸内のセキュリティ監視を行っています。さらにガス給湯器は寒い時期、凍結防止装置が働くケースもございます。これらに電気が必要となるため、長期不在の場合もブレーカーの電源は入れたままにしてください。
なお、エアコンや録画の予定がないテレビや録画装置など、待機電力を消費する電化製品は、コンセントを抜いておいたほうが省エネにつながります。
※マンションの管理規約により、長期不在時は届出が必要な場合がございます。詳しくはお手元の管理規約集をご確認ください。
Qゴミ・不用品の処分について教えてほしい
マンションのゴミ出しのルール(分別方法・収集日・収集時間)を守りましょう。ルールを守らないと、収集が中止されてしまうことがあります。特に以下事項にはご注意ください。
〇危険なゴミ(スプレー缶・鋭利な物・割れ物など、爆発・けがの恐れがある物)は、各清掃局のルールにしたがって処理してください。
〇集積所で回収されないゴミ(バッテリー・パソコン・家電リサイクル法対象品目)は、販売店や専門処理業者に処理を依頼してください。
〇粗大ゴミは、清掃員や管理員の指示にしたがって処理してください(処理手数料がかかる場合があります)
〇回収できないゴミ、粗大ゴミを集積所に放置しないでください。
〇ゴミ出しのルール違反が判明した場合、処理費用などを請求される場合があります。
Q室内にピアノを搬入・設置する場合の手続き方法が知りたい
お部屋へのピアノの設置が可能かどうかは、お住まいのマンションの管理規約や使用細則に記載されております。マンションによってルールが異なりますので、お手元の管理規約などをご確認ください。
ピアノが設置可能な場合でも、防音・防振対策が必要な場合や利用時間が定められている場合がありますのでご注意ください。
また、設置する場合に「重量物設置届」等が必要な場合もありますのでご注意ください。
ご不明な場合は、管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)にご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q部屋で楽器を使いたい
使用できる楽器、演奏できる時間帯は、マンションの管理規約であらかじめ決められています。必ずご確認ください。
許可されている場合もマンションにより、楽器の演奏や音楽の練習には誓約書の提出が必要な場合など、ルールが設定されていることがございます。くわしくはマンションの管理規約をご確認ください。
〈音のトラブルにはご注意を〉
・深夜、早朝は使用しない
・窓を閉めて使用する
・壁面から少し離して設置する
・防音マットを使用する
Q不在時の宅配便等の荷物を代理で受取って欲しい場合の依頼方法が知りたい
お荷物・お届け物の管理室による一時預かりに関しては原則として実施しておりません。(一部のマンションを除く)
宅配ロッカーをご利用いただくか、配送業者に事前に相談の上、時間指定サービスや、配送業者の営業所またはコンビニでの受け取りをお願いいたします。
Q書類の送付先を変更したい
書類の送付先変更の手続きは「管理組合員変更届」のご提出が必要となります。
管理組合員変更届に必要事項を記入いただきご提出ください。
管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)にご連絡いただければ、「管理組合員変更届」を送付いたしますので、必要事項を記載のうえ、返信用封筒にて送付ください。
また、「ST-マンション管理WEBサービス」のユーザー登録がお済みの方は、「ST-マンション管理WEBサービス」から申請が可能です。
申請方法はこちらをご参照ください。
Q管理規約原本の閲覧方法が知りたい
管理規約の原本保管場所は管理室窓口もしくは掲示板に掲示されています。
保管場所を確認の上、管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q入居時に以前の居住者宛ての郵便物がある場合の対処方法が知りたい
以前の居住の方宛に郵便物が届いた場合には、郵便物を郵便局に返却しなければなりません。(郵便法「誤配達郵便物の処理」)返却の方法としては、以下のいずれかになります。
・郵便局に持ち込む
・郵便物に「名あて人は転居しました」と書いた紙を貼り、郵便ポストに投函する
・最寄りの郵便局に電話する
なお、自分宛ではない郵便物は絶対に開封しないでください。開封した場合、刑法の「信書開封罪」に問われる可能性があります。以前の住居の方にメール便が届いた場合は、メール便を配達した配送業者に引き取りを依頼してください。
Q入居時の引越しや荷物搬入における規約やルールが知りたい
引越しや荷物の搬入出に伴う接触等により、マンションの共用部分を破損する可能性がありますので、必ず養生をお願いします。養生する場合は、あらかじめ荷物や機材の運搬ルートを業者に下見してもらうことをお勧めします。
なお、荷物の運搬作業は時間帯や搬入口、搬入用エレベーターの利用などについてルールが定められている場合があります。ルールはマンションによって異なりますので、管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Q防犯カメラの画像を確認したい
マンションごとに手続きやルールが定められている場合がございますので、「使用細則」をご確認ください。
手続きの詳細につきましては、管理員が勤務しているマンションでは管理室までご連絡ください。
管理員が不在の場合は、お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Qベランダの排水溝が詰まってしまったので対応方法を知りたい
まずはご自身で可能な範囲の清掃をお試しください。
清掃をしても改善されない場合や、バルコニー柵の外など危険個所の場合は状況を確認させていただきますので、管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)へお問い合わせいただければ、担当部署にお取つぎいたします。
Qマンション内で落とし物をした時の対処方法が知りたい
管理室に届出されていれば、原則管理員が掲示板に「拾得物のお知らせ」の掲示を行っておりますので、掲示板をご確認のうえ、管理室をお訪ねください。
特に掲示がない場合、他の居住者より当社へ連絡がされている場合もございますので、お客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
Qリフォーム工事の注意事項は?
マンションごとに手続きやルールが定められている場合がございますので、マンションの管理規約(使用細則など)をご確認ください。
なお、大きな音が発生する等、近隣住戸に影響がある工事については、近隣住戸の承諾を得たうえで申請書をご提出いただく場合がございますので、余裕をもってご準備いただくことを推奨いたします。手続きの詳細につきましては、管理室またはお客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)にまでご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
生活のトラブル
Q上階の足音がうるさいため管理会社から直接注意してほしい
注意文の作成及び掲示、配布等につきましては、管理組合様の承認が必要となりますため、理事長および理事会様にご相談させていただき、ご検討いただくこととなります。
騒音問題につきましては、原則として当社は関与できず、直接注意することはできかねます。また、音の問題は個人間での感覚の違いもあり、下階上階間でそれほどまでに音が伝わっていると思わずにいる場合もございます。今後の誤解を防ぐためにも、まずは当事者間でお話しいただくことが最良と思われます。
Q楽器を演奏している音や、ペットの鳴き声がうるさい
楽器演奏(演奏時間、演奏時に窓を閉める等の諸条件)や、ペットの飼育(種類等)につきましては、マンションの管理組合様の使用細則等でルールが定められている場合もございますのでご確認ください。
Q結露・カビを防ぐには?
結露・カビを防ぐためには、主に次のことを行ってください。
・窓を開け、外部から新鮮な空気を取り入れる
・各居室の換気スリーブを開けておく
・24時間換気システムはスイッチを常時ONにしておく
・こまめに掃除をして、カビの栄養源となる汚れを取る
※お客様の管理不足により、カビなどが発生した場合は、その復旧やお客様の衣類・家財などの被害に関する費用は、お客様のご負担となりますのでご注意ください。
Qマンション共用廊下に私物を置かれて困っている場合の対処方法が知りたい
マンションの廊下は共用部分です。私物を置くことを「管理規約」「使用細則」で禁止しているマンションもあります。
管理組合で対処を検討する必要がある場合がございますので、お気づきのことがありましたらお客様センター(24時間365日受付 TEL
0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。
不動産仲介会社様向けFAQ
Q重要事項に係る調査報告書の発行までどれくらいかかりますか
受付より3、4営業日ほどお時間いただきます。
Q総会議事録、長期修繕計画書いた
だけますか
原則お渡しできません。売主様からの引き継ぎまたは管理組合所定の閲覧をお願いいたします。
Q重要事項に係る調査報告書原本はいただけますか
依頼時にご登録いただいたメールアドレス宛てにダウンロード方法をお送りいたします。原本の送付は行っていません。
Q急いでいるので事前にFAXいただけませんか
お断りさせていただきます。なお、ダウンロードにて取得いただくので、FAXとの時間差はほとんどありません。
Q所有者なので即日発行してもらえませんか
確認作業等がございますので、即日の発行はどなた様に対してもお断りさせていただきます。
Q所有者なので無料で発行してもらえますか
重要事項に係る調査報告書は、売買・賃貸目的での発行の際には所有者様からの依頼に際しても発行手数料をいただいております。
Qダウンロード期間が切れてしまいました。再送して頂けませんか
再送はいたしかねます。再度、ご依頼頂きますようお願いいたします(再申請には発行手数料が発生いたします)。
Q以前、重要事項に係る調査報告書を依頼したのですが変更がないか教えてください
口頭での返答は致しかねます。再度ご依頼くださいますようお願いいたします。
Q複数件、重要事項に係る調査報告書を依頼した場合、一件ごとに別で入金しないといけませんか?
一括で入金いただいて結構です。依頼分のIDを振込名義人欄にご入力ください。
Q申込内容を間違えました
振込み前であれば再度ご依頼ください。
Q先にマンション全体の管理費等の金額を教えてほしい
お教えできませんので、原本にてご確認ください。
Q管理費等の問合せについて
重要事項調査依頼がないと回答出来ません。
Q賃貸契約の為、売却依頼主欄の入力は不要ですか?
所有者様の名前を入力してください。
Q領収証の発行をお願いしたい
銀行の振込明細を領収証の発行に代えさせていただきます。
Q企業アカウントのログインIDとパスワードがわからなくなった
基本的に弊社では皆様のアカウントの管理を行っておりません。尚、ログインは必須ではございませんのでアカウントをお持ちでない方の受付から進んでいただければ通常通りご依頼が可能です。