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STマンション管理
WEBサービスに関するFAQ
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初回登録について
QST-マンション管理WEBサービス案内文書を紛失し、認証コードと認証パスワードがわかりません。 どうすれば良いですか?
同封のリーフレットに記載されている再発行用二次元コードから再発行依頼が可能です。
Q初回登録に期限はありますか?
初回登録の期限はございません。
また、認証コード・認証パスワードもサービス登録が完了するまで失効しません。
ご登録いただくタイミングによっては請求明細のWEBでのご案内が翌々月となる場合があります。
Q登録した場合としなかった場合を
教えて欲しいです。
登録した場合…
お手持ちの機器で登録完了以降の請求内容がいつでもご確認いただけます。今後は本サービス上で届出の変更等が行えるように導入を検討しております。
登録しなかった場合…
ご登録されない場合は、請求額の変更の際にはこれまで通り紙で明細を郵送いたします。時期は未定ですが登録、未登録に関わらず紙の郵送を希望される場合は有償とさせていただく予定です。
Q初回会員登録が完了したが、
認証メールが届きません。
①メールアドレスが間違って登録された場合、正しく送信されません。
(〇 gmail.com → × gmail.ne.jp など)
仮登録完了のメールは数分以内に送信されますので、5分以上経過してもメールを受信しない場合、登録されたアドレスが間違っている可能性がありますので、再度初回会員登録からご登録をお願いいたします。
②迷惑メールに分別されていないかご確認ください。
③迷惑メール設定(指定受信等)をされていると正しく受信されない場合があります。ログインページ下部「ドメイン指定受信の設定方法はこちら」より設定し、再度初回会員登録をお願いいたします。
Q認証コード・認証パスワードを
入力してもログインができません。
①ログインIDは初回会員登録でご登録頂いたメールアドレスとパスワードをご入力ください。ご案内記載の認証コード・認証パスワードは「ログイン後のお部屋認証」でご入力ください。
②機種によるログインID/パスワードの自動入力にご注意ください。
ご利用機種に保存されたログインID/パスワード情報が自動入力された際、適切に反映されない場合がありますので、直接入力をお試しください。
Q登録中ネットが切れてしまいました。
途中からやり直すことは可能ですか
登録完了以前で中断してしまった場合、再度初回会員登録画面から登録を行っていただく必要があります。
(認証コード・認証パスワードは登録完了まで再度ご利用いただけます)
Q所有者の親族のスマートフォン・PCで登録してもよいですか?
問題ございません。本登録後にはID/パスワードを共有いただくことでどの機器からでもログインが可能です。
Q住友不動産のふれあい+Sとの違いは何ですか?
ST-マンション管理WEBサービスはマンション暮らしに必要な各種手続きを24時間スマホやPCで行えるサービスです。住まいと暮らしに関するさまざまなおトクなサービスを提供するのが住友不動産のふれあい+Sです。
本登録後について
Q遠隔操作して登録を手伝ってもらえませんか?
こちらからの遠隔操作等はできかねます。ご理解くださいますようお願いいたします。
Q「現在ログインが制限されています」とメッセージが表示され先に進めません。
ログインに5回失敗すると一時的に制限がかかります。30分経過後再度お試しください。
Q同じマンションで複数の部屋を所有しています。ログインIDをひとつにできますか?
ログイン後「部屋選択」画面より「部屋を追加」で認証コード・認証パスワードを入力することで追加が可能です。追加後はお部屋を選択して必要な情報をご確認ください。
Q住友不動産建物サービスで管理している他のマンションも所有しています。ログインIDをひとつにできますか?
上記と同様に、認証コード・認証パスワードを入力することで追加が可能です。
Q請求明細・領収明細はいつから確認できますか?
サービス登録完了以降の明細から確認することができます。
登録以前の明細はご確認いただけません。
・毎月1日~10日までに登録…当月お引き落とし分の領収明細を当月20日頃に通知(例:6月2日に登録 → 6月20日頃に6月領収明細を確認可能)
・毎月11日~20日までに登録…翌月お引き落とし分の請求明細を当月末に通知(例:6月15日に登録
→
6月末に7月請求明細を確認可能)
Q登録したメールアドレス・電話番号を変更したい場合はどうすれば良いですか?
TOPページの「情報変更」画面で変更が可能です。
Q請求書・領収書をダウンロードしたい場合はどうすれば良いですか?
請求書・領収書の一覧画面からダウンロードしたい年月を選択し、請求書詳細画面を表示します。
画面下部にある「PDFを表示」を押下するとPDFのダウンロード・印刷が可能です。
クレジットカードについて
Qどのクレジットカードでも登録・利用が可能ですか?
ご利用いただけるクレジットカードは、「住友不動産 ショッピングシティイオンカード」に限ります。
Qクレジットカードの作成方法、ポイントなどの詳細を知りたいです。
「住友不動産 ショッピングシティイオンカード」と検索いただき、イオンクレジットサービス株式会社のHPをご確認ください。
Q管理費等の支払いをクレジットカード決済に変更したいです。
カード決済に変更するためにはST-マンション管理WEBサービスのご登録が必須となります。
ST-マンション管理WEBサービスのクレジットカード登録ボタンよりご登録をお願いいたします。カード情報をご登録いただければその他の申込等は不要です。
なお、カード決済への変更には事前に口座振替のご登録が必要となります。
口座振替のご登録が無い場合はカード情報の登録が完了した場合でも、お振込みでの対応となります。
Q毎月何日までに登録することでカード決済へ変更になりますか?
毎月10日までにST-マンション管理WEBサービスよりカード情報をご登録いただくことで、翌月分の管理費等請求分からカード決済へ変更します。
毎月11日~月末にご登録いただいた場合、翌々月の請求分から変更となります。手続き上問題なく請求がなされると、カード利用日として毎月20日頃に翌月分の管理費等がカードご利用明細に記載されます。
(例1)5月11日~6月10日のカード情報ご登録
⇒ 7月分の管理費等ご請求よりカード決済へ変更いたします。
(カード利用日:6月20日頃/7月口座振替から切替)
(例2)6月11日~7月10日のカード情報ご登録
⇒ 8月分の管理費等ご請求よりカード決済へ変更いたします。
(カード利用日:7月20日頃/8月口座振替から切替)
Q所有者以外のカードを登録しても 問題ないですか?
所有者ご本人様以外の方のクレジットカード(家族カード等)を登録される場合には、当該クレジットカードの名義人の方から事前に承諾を得ていることを条件とし、登録に伴う一切の責任は所有者ご本人様に帰属するものとします。
万が一、当該クレジットカードの名義人の方から異議・苦情等を受けた場合には、所有者ご本人様の責任で解決していただきます。
Q同じクレジットカードを複数枚登録しました。どちらのカードに請求されますか?
ご登録日時が新しいカード情報に対してご請求いたします。
Qカード決済へ変更したが、口座振替と同月にカード利用明細へ請求額が記載されました。2重に請求されていないですか?
カードご利用明細には毎月の20日頃に翌月分の請求額が記載されます。
そのため、カード決済変更前の口座振替と同月内のご案内となる場合がありますが、二重にご請求することはございません。
(例)クレジットカード登録 6月1日
カード切替前口座振替 6月10日
カードご利用明細金額記載
6月20日頃(7月分管理費等)
請求金額お引き落とし(カード会社)8月2日
Qカード決済の領収書の表記について教えてください。
口座振替の場合は当月分の領収書を当月発行しておりましたが、カード決済の場合はカードのお引き落としの関係で、翌月分の管理費を前月に領収させていただいているため領収書の表示は前月となっておりますが、内容としては翌月分でございます。
Qクレジットカード情報をST-マンション管理WEBサービスから登録したが、口座振替での支払いとなってしまいました。
クレジットカード会社の規定により、カードでのお支払いが承認されない場合や、会員資格を喪失されている場合には、管理規約に基づきご登録の銀行口座から口座振替を行います。承認されなかった理由につきましては、弊社ではわかりかねますので、ご了承ください。