よくあるお問い合わせ│ 住友不動産建物サービス

FAQ

よくあるお問い合わせ

page-title-bar
ご所有、お住まいの
皆様向けFAQ
FAQはこちら FAQはこちら
FAQはこちら

不動産仲介会社様向けFAQ

Q重要事項に係る調査報告書の発行までどれくらいかかりますか

受付より3、4営業日ほどお時間いただきます。

Q総会議事録、長期修繕計画書いた
だけますか

原則お渡しできません。売主様からの引き継ぎまたは管理組合所定の閲覧をお願いいたします。

Q重要事項に係る調査報告書原本はいただけますか

依頼時にご登録いただいたメールアドレス宛てにダウンロード方法をお送りいたします。原本の送付は行っていません。

Q急いでいるので事前にFAXいただけませんか

お断りさせていただきます。なお、ダウンロードにて取得いただくので、FAXとの時間差はほとんどありません。

Q所有者なので即日発行してもらえませんか

確認作業等がございますので、即日の発行はどなた様に対してもお断りさせていただきます。

Q所有者なので無料で発行してもらえますか

重要事項に係る調査報告書は、売買・賃貸目的での発行の際には所有者様からの依頼に際しても発行手数料をいただいております。

Qダウンロード期間が切れてしまいました。再送して頂けませんか

再送はいたしかねます。再度、ご依頼頂きますようお願いいたします(再申請には発行手数料が発生いたします)。

Q以前、重要事項に係る調査報告書を依頼したのですが変更がないか教えてください

口頭での返答は致しかねます。再度ご依頼くださいますようお願いいたします。

Q複数件、重要事項に係る調査報告書を依頼した場合、一件ごとに別で入金しないといけませんか?

一括で入金いただいて結構です。依頼分のIDを振込名義人欄にご入力ください。

Q申込内容を間違えました

振込み前であれば再度ご依頼ください。

Q先にマンション全体の管理費等の金額を教えてほしい

お教えできませんので、原本にてご確認ください。

Q管理費等の問合せについて

重要事項調査依頼がないと回答出来ません。

Q賃貸契約の為、売却依頼主欄の入力は不要ですか?

所有者様の名前を入力してください。

Q領収証の発行をお願いしたい

銀行の振込明細を領収証の発行に代えさせていただきます。

Q企業アカウントのログインIDとパスワードがわからなくなった

基本的に弊社では皆様のアカウントの管理を行っておりません。尚、ログインは必須ではございませんのでアカウントをお持ちでない方の受付から進んでいただければ通常通りご依頼が可能です。

各種届出書類の書き方

各種届出書類が必要な場合は、
お客様センター(24時間365日受付 TEL 0120-093-155)までご連絡いただければ担当部署にお取つぎいたします。

1

管理組員変更届

旧所有者様、新所有者様の署名・ご捺印が必要となります。
※管理費等支払負担年月を必ずご記入ください。

書き方見本

2

預金口座振替届出書

提携銀行はA4用紙となります。
※提携銀行は記入例記載の取扱金融機関をご確認ください。
振替日:毎月10日(首都圏、札幌、東北、名古屋、九州)
振替日:毎月5日(大阪、京都、神戸)

書き方見本 書き方見本

3

預金口座振替依頼書

提携銀行以外(ゆうちょ銀行、信用金庫等)はA5用紙となります。
振替日:毎月8日

書き方見本

4

管理費等支払確約書

支払口座が所有者様名義と異なる場合に提出。
※支払開始月、請求項目に○印を必ずご記入ください

5

第三者使用に関する届出

賃借人様が入居、退去する場合に提出。
所有者様、賃借人様ともに署名・捺印が必要となります。

書き方見本

6

届出事項変更届

住所、電話番号等変更になる場合に提出。
※共有名義変更(2人から1人)となる場合もこちらの書類で対応いたします。

7

駐車場等契約書・解約届

所有者様のご契約・解約となります。ご家族様や使用者様のご契約は不可となりま
す。賃借人様のご契約・解約可能とする場合もありますが、管理規約をご確認くだ
さい。
解約届について、基本はお申し出日より1ヵ月後の解約となります。
早めにご連絡願います。
なお、お申し出月を解約日とする場合や、お申し出日より1ヵ月後以降の解約が可能
な管理組合様もありますので、契約書や管理規約等をご確認ください。

書き方見本