当社管理マンションにお住まいの方への管理組合様お役立ち情報

  • お問い合わせ
  • 0120-093-155

管理組合様お役立ち情報

管理組合の皆様のよりよい運営を支援するため、
一般の方にはわかりにくい法律の知識から、管理組合の基本的な役割、
そして万一の事態への備えまで、マンション管理に関する専門知識をわかりやすく解説します。

マンション所有者は、どんな制限を受ける? 区分所有法について

マンションのような共同住宅の所有者は、全員が快適な生活を送るため、戸建建物に比べて、その所有権について多くの制限を受けます。区分所有法ではこの区分所有権の制限を区分所有者の義務として規定しています。

詳しく見る

選任された人が担う役割などをご案内 理事会・役員について

マンション管理組合の役員に初めて選任される方には、役員とは何か、理事会とはどのようなことをするのか、不安に思われていることも多いと思います。ここでは「理事会」と「役員」について、それぞれの役割などをまとめてご説明いたします。

詳しく見る

開催に関するさまざまな規定を解説 総会について

管理組合の組織では、「総会」が最高意思決定機関として位置付けられ、その重要性から、招集、開催、決議におけるさまざまなルールが規定で定められています。

詳しく見る

不測の事態に、備えていますか? 損害保険について

マンションの管理というと、まずは「日常清掃」「建物・設備の保守点検」などが思い浮かびますが、不測の事態に備えて損害保険を付保しておく、ということも管理組合における大切な管理業務の一つです。ここでは、火災保険や地震保険など、マンション共用部分の損害保険についてご案内します。

詳しく見る

弊社の管理にご要望・ご意見がございましたら、こちらまで お困りのときはこちらまで 0120-093-155 24時間・365日受付(※)

※土・日・祝日・支店休日および18:00以降につきましては受付のみとさせていただきます。